続・どうしてもやる気のない日記(改)

人生を無駄に浪費する手記

日本偉い人会議

まあ世界偉い人会議はないのですが。
毎回俺の業務とは全く関係のないメニューなのだが連れて行かれる。
ということで、今日は仕事の愚痴大会です(ぉ

■社長の話
あいかわらず趣旨のわからない話。「営業には3つの必要な点があります」
とか初めて1点目から話が空中分解。1点目意味わからず、残りの2点は話題にも上がらず終了。

■売上目標
毎回「本社が欲しい数字」を押しつけるだけの売上目標。
それで1回もクリアできたことがないんだからやめて、クリア可能な数字ぎりぎりを少しずつ上げていくという方策をとらないのかな?
ホムセン勤務時は前年同月比(突発な大口売上を除く)105%をよく目安に出されたものだ。
以外と難しいよ?105%。そういうモチベーションを維持できる目標をぶらさげるのも偉い人の偉い人が決めたりしないのかねぇ?

■モチベーションクラッシャー
で、不毛な話ばっかりなのでモチベーションも維持できんわな。
なに1ヶ月切っている消費税増税の対応について話してんだよ。
こういうのは4月くらいに指針作ってお客さんにチラシ渡して周知したらええやん。
税制の法律の話なんだからなんでお客さんとこ行っていちいち口頭で説明する話になるん?

■市場調査
市場調査はお客さんとこ回らないと集められないんよね。
その情報がないってことはお客さんとこ回ってないという証左。
さらにいえば情報がないから戦略もたてられないと。
まあどっちもどっちやけどね(´ω`)