続・どうしてもやる気のない日記(改)

人生を無駄に浪費する手記

業務用と家庭用の違いを考えて欲しい

愚痴だな。
面白くないので読みたい方だけどうぞ。
うちのしょぼいソフト製品だけどシステムとして丸抱えで販売できないのかなーってよく思う。
でも偉い人は「手持ちのパソコンで簡単に!」と市販ソフトのごとくお客さんの持っているパソコンで簡単にできますよーってやりたいらしい。
正直それは無理だと思うんだ。
ネットワークでデータを共有したりするし、そもそも業務用で使うわけだし、
確かにそこら辺で売っているパソコンで動くから自己責任でお客さんが自分でやる分にはかまわないけど、それを自社で保証できる?ってこと。
特にネットワークでデータを共有する場合は最低限サーバにあたるPCはお客で用意させるのではなくてこちらからSOHO向けサーバみたいなものをセットで販売したほうが後々のトラブルが無くて良いと思うんだけどと思ってしょうがない。
「できたデータは法律で最低5年は可読可能な状態で保存しなきゃいけない」のにバックアップもろくに考えずに、説明もせずにそこら辺の家電量販店で売っているパソコンを使わせるって本当に狂気の沙汰としか思えない。
もちろんそういうことに敏感なお客さんなら自分で定期的にバックアップなりしてくれるんだけど、
ヲレが行ったことのあるお客さんでそういうことについて考えてたところは1割もいなかった。
で、重要なことなのに会社の偉い人に言っても、営業マンに話してもお客さんに話しても理解不能なのか「ただ単にコストがかかるだけ」といわれる始末。
自社で納品したパソコンも結構あるんだけど「営業上予算の都合」でバックアップなりは全然考慮されてない。
この会社入って丸4年がたつけど毎日いつその爆弾が爆発するかひやひやしながら仕事しているようなもんだ。
今日もそんな感じで延々と「お客さんが用意したパソコンで朝からネットワーク共有できない」ってトラブルの電話で振り回される。
環境も使用状態もわかったもんじゃないパソコンやらの環境でそのものずばり問題点を見つけて回答なんてだせるかっつーの。