続・どうしてもやる気のない日記(改)

人生を無駄に浪費する手記

USBメモリにパスワードをつける

落っことしたら大変だ。仕事で使っているデータのバックアップしてるUSBメモリ
まあ見られてもどうでもいいような仕事しかしてないけどな(ぉぃ
ともあれ。仕事を持ち帰ったり、休日に電話かかってきて資料を広げないといけない現状を考えると
仕事のデータをUSBメモリにバックアップして持ち帰るかというか。
無料のクラウドストレージに保存しておくのも手なんだけど、仕事アカウントを私物PCに入れておくのがムカつくというか。
で、USBメモリにパスワードロック的なものがあると良いかなと考えた次第。
でで、金を払えばそれこそハードウェアキータイプのヤツがあるぢゃん。うひょう、指紋認証方式のヤツもあるぢゃん。
って色々見つけたけど相変わらず自腹運用なので金のかからないヤツで頼む(ヽ´ω`)
CodePlex Archive
検索すれば使い方とかわかりやすく説明されているので割愛(ぉぃ
主な使い方として空き領域の一部に暗号化ファイルを作成して、それを仮想ドライブとしてマウントするって感じか?
ちょっとクセがあるけど、まあ自分で使う分にはこれで十分な機能。
さくっと今使っている64GBのUSBメモリの一部を暗号化。
これで急にネカフェで資料作ったりする羽目になっても大丈夫です(いやくさ