続・どうしてもやる気のない日記(改)

人生を無駄に浪費する手記

外にとるバックアップ

個人でもバックアップは悩ましい課題のひとつ。
要バックアップ的なデータって個人的に作った文書と写真データくらいなんだけど、
ここ数年、写真関係が高解像度になったこともあって容量を喰っているというか。
今のところバックアップは家に別途HDDを置いてとっているんだけど、家が燃えたりしたときにどうかなと。
てか家が燃えたりしたらデータがうんぬんってレベルぢゃねーだろうてなわけですが(゚д゚)
SkyDriveがそこそこ安くて(年間980円)使い勝手も良いので(除くXP環境)で27GB確保。
今のところ写真やらのデータが20GBくらいあるのでまあ余裕あるなと。
いっぱいになったらさらに増やせばいいし。
問題は1ファイル2GB以上のものはアップできないということ。
数年前にDVDにしてもらって譲り受けたイベントのデータがあるんですよねー、これが1ファイルで2.5GBくらいあるのでアップロードに失敗する。
しょうがないのでこの内容だけは分割圧縮していれているという状態。
まあ価格とか容量、サービス内容とか考えると一番ベストかなと思ったり。
ということで家が燃えても安心です(ぉぃ)