続・どうしてもやる気のない日記(改)

人生を無駄に浪費する手記

Raspberry Pi 3を導入する。

買っただけやっちゅーねん。大げさな(´д`)
仮想でCentOS環境はあるんだけど、お手軽にLinuxさわれる環境を作っておきたいなーというのと自宅Webサーバーに。
あとはプログラミングお勉強の一環として。将来的には電子工作的なこともしたいね。
で、今回個人的に必要なモノは
Raspberry Pi 3 本体
・ケース
HDMI→RGB変換(古いディスプレイを転用するため)
MicroSD 32GB
・電源
・キーボード、マウス
ケース(+ファン)、HDMI→RGB変換 はセット品を購入。
MicroSD、電源、キーボード、マウスはすでにあるものを利用。
あら意外とお安く揃ったかしら?
で、さらに追加として
これ1冊でできる! ラズベリー・パイ 超入門 改訂第3版
Raspberry Pi 本を一冊。
Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応
あと基礎を勉強するにはDebianの本も。かなり古いものだが購入。
昔はバイブルとまで言われた書籍。全然更新されていないのがもったいない。
基本は変わってないし、古本で1,000円以下で買えるなら十分に使えるだろうと判断。
プログラミング+電子工作も興味はあるが今のところ金銭的な余裕がないので保留。
とりあえずはラズビアン入れるところから始めてみますかねー( ゚д゚)y-~