続・どうしてもやる気のない日記(改)

人生を無駄に浪費する手記

富士通 ARROWS Tab F-05E

いままでandroid端末も2.2のLifeTouchNOTEしかもってなくて
割と最新のバージョンのヤツを触ってみたいなと思っていたら、
IOSYSで結構いい感じのヤツが中古で売ってたわけで、一ヶ月くらい悩んでから購入してみた。
本体が17,800円。これにMicroSD 64GBが3,000円弱。まあざっくり2万円ってとこで。
というか資格試験の受験代(1.5万円)が会社から降りることになったので
その分の積立が浮いたのでっていうのが最後の押しになった感じだけどなー。
後はIOSYSの実店舗のタイムセールで\15,800とか本体のみで\12,800とかって情報が出回ってるけど、
ヲレが見た当日の秋葉原中央通り店ではそういうのはやってなかったぽい。

さくっと壁紙交換。ゆのっちかわいい。


中古だったのでバッテリーの持ち、本体のへたり具合、液晶のへたりなんかが気になったけど
本体のへたり具合は店頭で確認できたし、販売店の1カ月保障も付くので安心感もある。
ちなみに本体自体はあんまり使われていた形跡もなく、工場出荷時についている液晶保護シートがついている
くらいのものでさすがに液晶保護シートはそれなりに使用感があったけれど、
本体そのもののへたりや傷はほとんど感じられなかった。
バッテリーもほとんど問題はない感じ。なかなか良いタマを引いたようだ。


これでandroidWindows8.1(MSI WindPadW110)、iOS(iPad2)と3種類のタブレットを持つことになったわけだ(持ちすぎ
3機種とも10.1インチクラスの端末なんだけど、持っている中では一番後発機だけあって一番軽くて薄い。
ただしOSは4.1.2までしか対応できないのでソフトによっては動かないものがあったり。
MS-Office動かしたかってんけど4.4からなのねー(´д`)
まあ互換のOfficeソフト(Office Suite8)入れるからなんとかなるだろうけど。
あとアップデートにキャリア通信(docomo)が必要なのねー(´д`)
アップデートの必要性はそこまで感じないものの、ソフトの動作要件を満たすためにしておいた方が良いかもー的な。
で、来月にはMVNOに移行する予定でIIJmioにする予定だから、これ挿してアップデートすればいいかって感じで解決かな?
さらにいっそこっちも常時通信できるようにワイヤレスゲートでも契約する手もあるなーとか思ったり。
この辺は実際に回線を用意してから確認してみるつもりなので以下待て次号。


色々と比較してみたが何せ今までうちにあったandroid端末がLifeTouchNOTE(2011年)なので速度とか爆速。
前情報にあった「バッテリーが熱くなる」って点も、この初夏の気温で人肌程度。
全般的にいって最新の端末から遅れている部分も多いんだろうけど、
今まで触ってたモノがさすがに古かったので全体的にかなり良く感じる。
ただLifeTouchもそうなんだけど「Google Play」がよく落ちるんだけどこれは仕様なのだろうか?
あと気になっていたワンセグの受信感度もわざわざアンテナを出さなくても受信できるレベルだし、
解像度は1920x1200と申し分なし。発色がどうのこうのって評価があったみたいだけどヲレのレベルだと全然違和感なし。


後は防水性能だけが気になるが、風呂では音楽やラジオを聴いているだけで今のところ満足なので
この機能を試すのはずっと後になる可能性大てな感じ。
まだ使い始めて1週間ほどだが、このタブは仕事で使おうかと思っているので
そちらもある程度情報がまとまったら情報追加していきたいと思う。