続・どうしてもやる気のない日記(改)

人生を無駄に浪費する手記

ネットブックを触ってきた。

ヨドバシの店頭にあったやつをちょっと触ってみただけの私見
基本的な仕様は大体同じなので枝葉の部分(デザインなど)での感想。
ASUS EeePC 901
SSD搭載モデル。
最初に出たので色々と粗探ししてしまうのはしょうがないところか。
可もなく不可もないって印象。


エイサー Aspire one
概観とキーボードはいい感じ。
特にPgUp、PgDnが独立したキーってのは評価できる。
あとメモリーカードスロットが2個ってのはうれしいかも。
タッチパッドのボタンが両端配置で使いにくかった。
ぱっと見、他のモデルと比べ大きいイメージがあった。
実際にはでかいのかどうかは不明。


東芝 NB100
ぱっと見一番小さかった。
その代わりキーボードが一番打ちにくかった。
国内メーカーって言う以外で特に大きなアドバンテージ無し。
ヲレ的には候補外か。


NEC LaVie Light
デザインが98Noteちっくで98Noteにあこがれたヲレ的には好きなデザイン。
あとPgUp、PgDnキーが独立している点も良い。
キーボードは一番打ちやすかった。
タッチパッドはボタンが両端配置で使いにくかった。
SSD搭載モデルがあればこれなんだけどなー。


個人的には持ち歩き端末なのでSSDモデルが第1候補なのでEeePCが欲しいのは変わらず。
ただキーボードとかデザインの話だとNEC LaVie Lightかといったところ。
マウスもUSBじゃなくてBluetoothを使う予定なのでNECも候補外か。
ちなみにDELLSSD搭載モデルがあるがキーボードが変態なので候補外。
PDA的な割りきりができれば候補なのかもしれないが、「持ち歩きできるXPマシン」ってのが
ヲレの前提条件なのでその辺は妥協しずらいですよってことで。