続・どうしてもやる気のない日記(改)

人生を無駄に浪費する手記

熱暴走っぽい

高負荷をかけると電源が落ちるマルチサーバ用途のPC。
電源交換してしばらくは問題なかったのにまた高負荷をかけると落ちるようになったので対策を考える。
まあ次に思いつくのは熱暴走だなということでCPU、GPU周りの温度をチェックしたら80度とかになってる。
そりゃあ落ちるわなと思ったが、はて対策はどうしようかと。
で、色々考えたけど一番手っ取り早くできそうだったCPUのクロックを下げて動作させるで落ち着く。
現状x12=2400Mhzをx8=1600Mhzまで落としたら高負荷をかけてもCPU周りは50度前後で推移するのを確認。もちろん電源が落ちる問題は解決。
あとはどれだけパフォーマンスが落ちるのかが課題かなと思ったりしたけど、基本そんなに負荷をかけない用途なのでこれで良しとす。