続・どうしてもやる気のない日記(改)

人生を無駄に浪費する手記

2010年目標

早い目に来年の目標を決めて、blogに上げておけば後で確かめられるし、
人から「あれどうなったん?」と聞かれることもあるだろうから後にはひけないぜ!ってことで。
要するに言霊信仰
主軸は「外に出る」、「自己鍛錬(学習)」
前も同じことを書いていたような気がするけど結局できていないので主軸部分は変更なし。
あと今年の反省を踏まえて具体的な数字とか出せるものは出しておこうかと。
長文なので読みたい方だけどうぞ。


・転職
現状を打破する一番の壁です。
景気が悪いのもあってなかなか良い条件のところも少なく、厳しい情勢には変わりませんが、年齢的にも「人生で最後の転職」という命題にしているので妥協は無しで見つかるまでがんばろうと。
目標値でいえば夏ごろまでに転職できればかなり好成績。といった具合で。


・健康
ダイエットは成功に終わったので今度は今年頻発した扁桃腺炎の根治治療として扁桃腺切除を本気で考えています。
具体的には5月の連休に有給をくっつければ仕事に空ける穴が一番少なそうなのでその時期をということで。
問題は入院費用。
もし手術が受けられない状況でも少しでも改善できることがあればどんどん取り入れていこうと思っています。


日商 簿記三級試験取得
前回(09年秋)に玉砕したので、今度こそ。
2月28日が決戦日です。


基本情報処理試験取得
仕事の方向性として技術の話もできる営業ってのを目指しているんですが、なかなか裏打ちするものが無いので一発とってみようかなと。
春季の試験を一回受けて落ちて、秋季に合格の方向で(弱腰)
春季は4月18日、秋季は10月17日の予定。
言語はJavaで。


・プログラミング
上と重複する内容ですが、趣味でやっていると目標がないと向上しないので。
一応目標として夏コミ(8月中)までに「JAVAで動く簡単なシューティングゲームを作る」というのが目標。
別に夏コミで発表するわけではないですが、モチベーション的に夏コミまでに!って感じがいいかなと。
そのほかにも既にPHPとか本を読んだりはしていますが目標が無いのでだらけきってます。
次に書く外向きサーバの更新とともにサーバサイドな言語は何かしら目標を再設定する予定で。


・外向きサーバの更新
結局機材だけ購入して1年放置状態になってしまったサーバの更新。(現在は仮運用という名の放置プレイ)
昔はそういう仕事も少しはやっていたのでノウハウ類を身に着けていたのですが、今の会社に入ってからそういう仕事が無いのでほとんど忘れてしまったこともあり、ゼロからの再スタート状態。
ML115G5+CentOSでWebとFTPのサーバを再構築する予定で。
年末年始休みで仮環境を構築して3月の三連休までには本運用の目標で、前倒しできる分にはいくらでも前倒しでという方向性で。


・ダーツ
今年の前半は結構足しげく通ってやっていたのですが、後半はほとんどやっていない状態です。
来年は家でこそこそ練習にプラスして一人でお店に通うようにしようと思います。
あとまだまだまだまだまだまだ・・・安定したフォームで投げられないのでそこからやり直しって感じもあります。
安定性が上がればいずれハットトリックも取れるようになりたい。
いまのところブル2連続はいっているんですけどハットトリックはまだなので・・・
数字的には501でPPD16以上を目指す。
クリケットではMPR1.6以上を目指す。
ここら辺が当面の目標かなと。
あとはハットトリックとる。
できればフェニックスのランクでBクラス入りを目指す。
が「できれば」の目標。


・バイオリン
何度かやろうやろうと思いエレキバイオリンまで購入したのに放置状態だったので来年こそ!
あと最近にこにこ動画の「スクリームの人」の動画見てやっぱバイオリンいいわーってちょっとモチベーションが上がったりもしているので。
松戸の方に比較的安価でレッスンが受けられるところがあるみたいなので細かく調べて春までにはレッスンに通えるようにしたいなと。


・自転車
ジム通いをやめてまた全然体を動かさない生活に戻っているのでここはひとつ「ちょっと良い自転車」を買って、全然うろついたことのない江戸川土手を走り回ろうかなと。
一応、東京湾まで約30キロの距離ということでひとつの目標としていいなーというのと、体重管理、体力づくりはひきこもりのヲレの命題なので。
当初は年内に購入予定でしたが、資金繰りの関係で年明け以降、春くらいまでを目標に。


・不用品売却
だらだら趣味ごとを始めようと購入したものの使ってないものが結構出てきたのでヤフオクで売却する。
種類が多いのとヲレの処理能力の問題があるので年明けから週一品くらいのペースで出品して2〜3ヶ月で売却する。


とりあえずこんなとこかな。
また何かあれば随時書き込んでいく予定で。