続・どうしてもやる気のない日記(改)

人生を無駄に浪費する手記

幸せについて本気出さずに考えてみた

入院中とかお盆休みとか時間があったのでくだらない考えをちょっとまとめてみた。
長文なので読みたい方だけどうぞ。
■日常について
なんか平坦な日々。
一時期ひどかった「あー、なんか生きてても仕方なくね?でも自殺したら親とかに迷惑かかるし」みたいなぎりぎりな感情はおさまった気がする。
でも前向きなのか後ろ向きなのか「現状の生活」にある程度慣れてしまったのか、
上にも下にも目を向けない「とりあえず現状維持」がいまの状態になってしまっている。
そのかわり「もう少し自分が馬鹿か頭が良ければ現状以下でも満足しているか、こんな結果にならずにすむかどっちかだったのに」と思うことは多くなった。
でも扁桃腺切ったことでなんか今までの呪縛から解き放たれるのではないか?
(実際、扁桃腺炎が出なくなれば健康的にはかなり良くなるはずだし)
という思いは病院でふつふつと感じていた。
さらに遅いといわれればそうなのだが「自分の目標」を持つことが大事なんだなとも思った。
もうちょっと思慮深く、先のことを考える、そして行動。
これが目下の課題といえそう。


■仕事について
正直なところ会社はしばらくは存続しそうな気はする。
でも業績は低迷、昇給も賞与も無い状態がこれからも続き、
最終的には現在販売提携を結んでいる競合他社の子会社化か事業譲渡でさようならってのがたぶん道だと思う。
特にヲレのいる事業部はどっちにしても競合他社と丸かぶりな事業なので取り潰しは必至。
ということで転職については継続して活動を実行中。
色々悩んだがエンジニアになるには歳をとりすぎているし、
今までの実績を考えると営業しか道は無いと思っている。
また次の仕事に関して医療業界はなるだけ避けようかと思う。
順位としては
1.IT系で有形のモノを扱う会社(ハード系)
2.IT系で無形のモノを扱う会社(ソフト系)
3.医療業界でIT系の会社
4.医療業界で商社的な会社
こんな感じでいま仕事を探している感じ。


■将来について
三十路も中盤に差し掛かっているため、もはや壮大な夢を描くことは難しい状況。
だが、いままでの適当な生活ではもう駄目だということにいまさらながら気がついたのは良しとしたい。
その上で3年、1年、半年、3ヶ月、1ヶ月の目標を立てて行動しよう。と考えたのが今年。
とりあえず1年目標は掲げてみたものの3年目標は掲げきれず、半年以下の短期目標についても曖昧で結局のところ実現できている目標は少ない。
今年ももう半分以上過ぎてしまったわけだが、年初に決めた目標を9月からの4ヶ月間でカバーできるところはやっていこうと思うし、さくっと切るところは切っていこうという方向で考慮してこれからの3ヶ月〜半年の目標ということで9月までに決める。
そして早いうちに来年の目標と3年先の目標を決める。
これがいまのところ自分ができる限界の「将来への布石」か。
あとは年相応に考えると「結婚」だの「自宅購入」だのが「一般的」なお話なんだろうけど影も形もなし。
実のところ言えば結婚願望はあるんだけどメンヘラ、低所得、やる気なしの三拍子でついてきてくれる人はいないだろうねーというのが思うところ。
自宅購入は低所得の段階で無理。5年勤めて貯金もできん会社でどうしろと。
という感じでとてもじゃないけど一発逆転がなければ一生借家住まいかなって感じ。


あと趣味ごととかについても考えたけど、どんどん思考が暗くなってきたので書くのやめた。
ぼちぼちやっていきます。