続・どうしてもやる気のない日記(改)

人生を無駄に浪費する手記

Win8.1→Win10→Win8.1で「ntdll.dll」が原因?でソフトが起動しなくなる

Windows8.1(64bit)からWindows10に上げてまたWindows8.1に戻してみた環境で今まで動いていたソフトが起動直後に落ちるようになった(´д`)
会社の8.1(64bit)環境だと同じソフトでも問題なく動作するので、この端末特有の問題と判断。
調べると「ntdll.dll」というのが原因のようで。
64bit環境で32bitのアプリを動かすときにこの「ntdll.dll」が何かしらするようだがこれがこけている模様。
で、対処法を調べてみる。


◆WindowsUpdateを試してみる
→100万回試した(嘘)。特に当たるパッチ類は無かった。


◆単独で修正パッチをあてる
http://https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3087390
関連するDLLも更新されるようだが、ワンチャン狙ってみる。
→パッチあてられませんですた(´・ω・`)


sfc /scannow を試してみる
→問題は見つかって修正されました的なメッセージが表示されるも、ソフトが起動できないのは変わらず。


◆OfficeIMEからMicrosoftIMEに切り替える
http://https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/932104
ネットで見つかった情報。
→うちの環境は最初からMS IMEなので切り替えようがない。またOfficeIMEにしたこともない。
→試しにGoogleIMEに入れ替えてみる。→特に変化なし


◆他の端末から「ntdll.dll」をコピーする
やりたかなかったが、会社の端末では問題がないのだからこれをそのままコピーしたらどうよ?
→attribコマンド使っても属性が書き換えられないので上書きできず。


結局、解決にいたらず(ヽ´ω`)
その後、32bitのアプリがほとんど動かなくなる状態に突入。ほんとろくなことせんな >M$
インストーラーとかも動作があやしくなって久々に「あー、これはだめだ」状態に。
表面上問題なく動作しているように装うのでよけいに憎らしい(#^ω^)
しょうがないので過去にとったイメージから復旧。問題なく動くぢゃん(#^ω^)