続・どうしてもやる気のない日記(改)

人生を無駄に浪費する手記

HP ProLiant MicroServer Turion II NEO N5 F1F35A0-AAAE

自宅鯖が老朽化しているので新しい鯖を購入することにしたり。
HP ProLiant MicroServer Turion II NEO N5 F1F35A0-AAAE が
ちょうどNTT-Xで増設メモリー付きで本体19,800円だったので購入。
HP(Inc.) HP ProLiant MicroServer Turion II NEO N5 F1F35A0-AAAE - NTT-X Store
増設メモリ付属モデル
セットアップ等は9月中には終わってたけど、忘備メモとして書き出しておく。

以下長いので読みたい人だけどうぞ。


で、具体的に何に使うのかという点



・ラジオ録音I(Lineにラジオをつないで録音)
・ラジオ録音II(ラジ録3を使っての録音)
REGZAにつないでBDやDVDとか動画を見る
・動画のエンコード
・コンポにつないでMP3とかラジオ録音とか流す
IRC常駐
NASの一部バックアップ
・補助ファイルサーバ

あとはちょっとしたごにょごにょした用途に( ^ω^)


でで、何を増設したかという点


OS Windows7 Home Premium 64bit \11,368
OSは無難にWindows7


メモリ4GB 本体が\14,800で計算すると\5,000くらい?
NTT-Xのメモリ付セットで購入。これでメモリーはハードウェア上限の8GBに。
Windows7なら4GBもあれば良いような気もするけどメモリもいっぱいあった方が幸せと思うので。


サウンドカード(Sound Blaster Audigy Fx SB-AGY-FX) \3,691
これがないと音がならん。
PCI-Express x1のロープロファイル対応で探したらこれが一番安かったので購入。
USBのやつも考えたけど、以前2台ほど安物のやつを長時間使用していたら
熱で壊れた経験からUSBのやつは今回不採用で。


BD-R/REドライブ(BDC-207DBK(バルク ソフトなし)) \4,914
これがないと動画が見られん。
ソフトないので後で困るかもしれんがDVDもBDもVLCで何とかなるっぽいし、
BD焼きは今時点ではあんまり考えていないので、まあいいかということで安いものをチョイス。


SATAケーブル
IDE4ピン電源→SATA電源変換ケーブル 両方で合計\600くらい
思わぬ伏兵。5インチベイのドライブ使おうと思ったらケーブルが付属してないでやんの。
しかも30cmのSATAケーブルだとマザボからドライブベイまで届かないwww
結局前の鯖から抜き取って持ってきたよ(´・ω・`)
たぶん45cmのタイプが必要かと。


ビデオカード(GT610 SyNERGY Edition 1GB DDR3 (ZT-60602-10L)) \4,308
PCI-Express x16、ロープロファイル対応、ケースが小さいのでビデオカードも1スロット用の小さいのをチョイス。
ビデオカードは最初いらないかもーと思っていたが、接続先のREGZAVGAポートが無くてHDMIポートが必要になったので購入。
うちの環境の場合、DVI-D→HDMIに変換するアダプタをかましREGZAに接続。
ビデオカードを追加したおかげかは不明だがYoutubeフルHDの動画を見てもストレスになることはなかった。


HDD 500GBx1 2TBx2 プライスレス
標準搭載の500GBにプラスして前の鯖からの持ってきたの。
NASのバックアップ用に2TBx2を使う。500BGはなんか必要があるときに使う。
将来的には3TBx3とかに上げてNAS全体を丸ごとバックアップできるようにしたい。


インストールは拍子抜けするほど簡単。特殊なドライバを求めてくることもなかったし。
WindowsUpdateで必要なドライバは勝手に入った模様。
初めからわかっていたけどビデオが足を引っ張っている印象だけども、
Windowsエクスペリエンスインデックスの数値は平均して低い傾向に。
まあしょうがないか。
でもとりあえずざっと使った感じでは特に問題もないし、パフォーマンスも悪くはない感じ。
特にいじっていて思ったのが、「これ普通に使用する分にもまずまずの性能ぢゃね?」ってこと。
リモートでLibreOffice使ってエクセルとかパワポのファイルをいじる時があるんだけど、そんなにストレスを感じない。
3Dゲームとかしなければ意外とメインマシンとしても使えるのでは?とか思ったり。