続・どうしてもやる気のない日記(改)

人生を無駄に浪費する手記

PDAを使ってて
これまでのPDA対応を謳ったペンはいくつか使ってきました。
今使っているのは以下
【TC-ZR1-1B】ぺんとぴあ
ザウルス純正のペンと交換して使うタイプ。
伸縮式でそこそこ使いやすく、後ろのキャップをはずせばボールペンとしても使えます。
本体に格納できるのでバックアップ的に使ってます。
ストラップ型スタイラス【ティアドロップスタイラス】
ストラップタイプでシルバーの質感が良い。ただしスタイラス部分が重く、ザウルスを持ち歩くときにあちこちにコンコン当たるのが難。
また、スタイラスペンとして使うには大きさが微妙なので、画面をタップする程度の用途で使用。
ちなみにW-ZERO3[es]用にも買ったけど上記のぶらぶら感が気になったので結局今は使ってない。
そのほかには仕事時用に「PilotPentopia」も持ってる(生産終了なのかパイロットのHPには類似の商品は掲載されてなかった)
これは多機能ペンタイプのものでボールペン、スタイラス、シャーペンの3機能。
使いやすさでは当たり前だがこれが一番良い。ただし外見がまさにペンなので持ち歩きが不便。
で、結局自作した。
今回自作したのはプラチナ万年筆の「BTE-100」って手帳用ボールペン(105円)をベースにペンをスタイラス用に変えただけの簡単自作(自作といえるのか?)
それがこの写真
ちなみにスタイラス部分は前にモバイル専科で買って踏み潰しちゃった多機能ペンタイプのやつから取り出して使用。
手帳サイズなのでコンパクトだけど、持った感じなどは必要十分な感じ。
上位?のモデル315円の金属製タイプもあるらしいので、安っぽいのが気になる方はそっちをチョイスすればよいかと。
BTE-100(ページ一番下に掲載)
ちなみにスタイラス部分だけ何とか手に入らないか調べたところSTAEDTLERに替え芯で「92RE-ST」(157円)というのがあるまではわかった。
92RE-ST(ページの一番下に掲載)
替え芯はメーカや製品によって規格がまちまちなので注意がいるけど、スタイラス部分だけ売ってくれるのは評価できるなぁと思った。