続・どうしてもやる気のない日記(改)

人生を無駄に浪費する手記

デジタルディストピア

あんまり考えずにとりあえずiPad miniをiOS11にアップデートしたんだけどゲームを中心に3分の1くらいのソフトが動かない感じ。
んー、有料なソフトも結構あるんだけどサポート無しですかそうですか(´・ω・`)
皆さんapple様なのかFlashの問題より全然情報を得る事ができないですね。
iOS端末にしかソフトを供給してなければ永遠に遊ぶことができなくなるんですよね。
うっかり積みゲーしてたら遊ぶこともできなくなるのか!
何かここ数年、デジタルなものの永続性を疑う案件多いな。
Windows10になって昔のソフトが動かなくなった報告例もちょこちょこと。
供給先が見切ればサービスは受けられなくなるし(主にソシャゲの終了とか)
供給先が見切ればサクッと公開されなくなるし、良くて払い戻し程度。(主に電子書籍とか)
そもそもそのサービスが少なくとも自分が死ぬまでは永続されるには、会社が残ってないといけないし。
コンテンツという名を借りてどんどん切り捨てて消費していくディストピア
これじゃあ大いなる存在がきたら月基地に保存してあったコンピュータウィルスを使って対抗できないぢゃない(かなりうろ覚え
そう考えるとハードとソフトを持ってればとりあえず環境を保管できるのは良心的だったのかもしれない。
なんだかんだ言って欲しいコンテンツを個人で保存するのは難しいのか〜?( ゚д゚)y-~