続・どうしてもやる気のない日記(改)

人生を無駄に浪費する手記

ジャパネットたかたでエアコンを購入してみるの巻

前居住者の残置物で10年以上たったエアコンがそろそろにっちもさっちもいかなくなってきたので買い換えてみた記。
なにせ20度設定で5時間回しても30度までしか室温が下がらないのはもうだめだろうと。


◆本体価格とか
・本体+標準工事費+配送料=\75,224
36回払い月々\2,000(初回\3,224)
金利・手数料がかからないのはよかった。貧乏つらい( ´ω`)


問題なのは工事費とか別途かかるもの。
工事費等に関しては当日現金で支払うということなのだが、試算でもいくらかかるかがわからない。
というかジャパネットたかたのHPにはその辺の詳細が掲載されていないのである。


で、当日かかった分だとこんな感じ。
・標準工事費 0円(本体価格に含まれる)
・今使っているエアコンのリサイクル料 973円
・今使っているエアコンの取り外し料 3,240円
・今使っているエアコンの収集・運搬料 4,320円
・高所作業料 5,400円
合計 13,933円(税込み)


あと本当はエアコン専用コンセントが必要とかって話だったが、
エアコン専用のコンセントがいるとか聞いてないし(本当は知ってたけど)。
今まで床のコンセントで十分だったんぢゃんってことでコンセント追加工事は中止に。
専用コンセントを設置すると13,000円〜23,000円かかる。
アパートの2階住まいでベランダ的な場所は無いので室外機は必然的に屋根上取付けに。
金具等は今使っているものを再使用するのでかからず。


◆総括
エアコンを買うということを人生で初めて経験したわけだが、工事費が曲者やなーと思った。
当日見積なのでいくらかかるかがわかりにくい。
まあ自分でやるにはコスト的に合わないのでまあ人件費と考えると妥当なのかなーとは思うが。
流石に手際よく1時間ほどで工事を完了させていた。
毎度のことだが、他人にお任せする以上あとは来る業者の技術力と良心に頼るしかないかなーと( ゚д゚)y-~
ともあれこれで我が家も冷え冷え&ホッカホカになるので生きていける(*´ω`)