続・どうしてもやる気のない日記(改)

人生を無駄に浪費する手記

IO-DATA USB2-PCADPG 敗戦処理

最近のパソコンでPCカードで特殊なメモリーカード使いたいねん。
って考えても物理的にさすところがありません。
で、昔はUSBで接続するヤツあったぢゃんって調べてたんですけど、
現在入手できるのはIO-DATAの「USB2-PCADPG」と「USB2-PCADPJ」の二つ位しかない模様。
どちらもアマゾンで購入できます。しかしどちらも生産終了なので事実上入手不能になる日も近い。
でで、要注意なのが「PCADPG」はWindows8には対応してない点(だからか安い)
さらにどちらもパッケージに「Windows7」対応と記載があるのだが、どちらのモデルもWindows7
動かないことがあってちょっとクセがあるようだ。
デバイスドライバも正常にインストールされデバイスマネージャでも正常に表示される。
が、PCカードぶっこむといきなり「不明のデバイス」に変わりたがって使えない。
特にWindows7(32/64Bit)対応って書いてあるのに動かないよウワワーンヽ(`Д´)ノってなったので
こっから敗戦処理。問答無用の自己責任でお願いします。


・なんかインテルUSB3.0ドライバが入ってるとダメ臭い
プログラムのアンインストールから「USB3.0 Intel 〜」みたいなプログラムを削除すると
Windows7でどちらも問題なく動いたりする。
(!!デバイスマネージャからUSB3.0ホストとかを間違って消さないように!!)
ちなみにコレ消したらもちろんUSB3.0のポートはUSB2.0でしか動かなくなる諸刃の剣。
バイスマネージャにも一個不明なデバイス(たぶんUSB3.0のコントローラー)が出てくる。
またWindowsUpdate時にオプションで入れてこられる場合があるので注意する。
(オプションで入れないようにする方法はググってみてね)


・Windows10に望みを託す
Windows8.1にVirtualBoxでWindows10(インサイドプレビュー版)を動かしてつないでみると
何もドライバをインストールしていないのにどちらの機種も全く問題なく動作する。
しかもその状態でVirtualBoxから切り離してWindows8.1で動かしても動作する。
ちなみにVirtualBoxのWindows10を終了させてPCの電源を切るか、物理的に切り離すかするまで
どうやら動いている模様。
仮想マシンVMwareにしても同様に動作するようで謎だ(;´Д`)
もしかしたらWindows10にしちゃえば「PCADPG」も「PCADPJ」もなんか問題なく動くんですけど〜(笑)に
なりそうな予感がするが、予算がないのでそれ以上調べられん(;´Д`)
いつか我が家にWindows10が動くパソコンが来る日まで望みを託そう(大げさ)