続・どうしてもやる気のない日記(改)

人生を無駄に浪費する手記

停電(瞬電)怖いよー(^q^)

ということで宅内配線のGb化も併せて行う方向で予算を考える。
昇進祝いだお(いやな昇進祝いだな

UPS導入 1.5万円→オムロンのやつ

・Gbスイッチ(16ポート) 0.7万円→ネットギアのやつ
これで宅内はGb化完了。あとは速度でない無線LANをどうしてくれようか。
UPSNAS、サーバ、ラズパイ、ガラポンTVつなげる。
オムロンUPSなんだけど、管理ソフトにapacheIIS使っててセキュリティ上なんか嫌なので管理ソフトは入れず。
まあ瞬電以上の停電は起きないか、起きてもUPSがこと切れるまで続かないでしょーと楽観的にということで。
Gb化は効果てきめん。80Mbpsくらいだった転送速度が400Mbpsくらいに上がる。
あとはケーブル類もカテ6にすればもうちょっと速度でるのかなー?