続・どうしてもやる気のない日記(改)

人生を無駄に浪費する手記

エクスプローラーが突然死(落ちる)傾向と対策

なんか最近、気が付くとエクスプローラーが(特段メッセージも表示されずに)死んでることが多発したので
この腐れ外道がと思ってノートパソコンたたき割ってやろうかと思ったけど、
後処理が面倒なのでトラブルシューティングしてみたり。
で、さくっと結論からいえば右クリックメニューに互換性のないプログラムが入ってくると
落ちるらしいというとこまでわかって、右クリックメニューの内容をいじれるソフトがあるというわけで
これで一個ずつON/OFFして、右クリックメニューを出していって落ちたらビンゴ!ってなことらしい。
詳細は下記参照
Windows Vista のエクスプローラで「動作を停止しました」 | へーいち の うぇぶろぐ
で、一個づつメニューのところを削っていったらSpyBot S&D V2.4の右クリック拡張が元凶と判明。
この腐れ外道がと思ったのでアンインストールした。
なおった。よかった(*´д`)