続・どうしてもやる気のない日記(改)

人生を無駄に浪費する手記

Android端末でBASICとか動かしたいぢゃん

開発環境を整えてからちまちまプログラミングの勉強しております。
で、せっかくならAndroid端末で編集→実行までできる環境ないのー?って思ったらあった。しかもいっぱい。
でで、いっぱいある中でとりあえず入れてみたのを紹介


https://play.google.com/store/apps/details?id=net.sourceforge.x11basic
とりあえずうちのAndroid 2.2でも動く(←これ重要)
Google Playの説明が日本語だった(ぉぃ
インストール時、変なアクセス権限を要求してこなかった。
説明読んだところQuickBASICの簡易版のQBASIC準拠みたい?
別にエディターでソースを作って、実行するだけの環境の模様(RUNモードオンリーといえばわかる人はわかる・・・のか?)
サンプルコードとかチュートリアルとかが結構充実している(ただし英語)
無料


https://play.google.com/store/apps/details?id=com.n0n3m4.droidc&hl=ja
とりあえずうちのAndroid 2.2でも動く(←これ重要)
説明を読んだところANSI C コンパチなので適当なC言語の本でも勉強できる。
インストール時、変なアクセス権限を要求してこなかった。
標準搭載のIDEが結構しっかりしているっぽい。
有料:299円


とりあえずBASICしか書けんけんじわじわいじってみるかねー。
あと「オンラインコンパイラ」なるクラウド型のコンパイラもあるようで。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.motionapps.onlinecompiler
これだと色々な言語に対応しているようで。


追記:7月16日
BASICだと「BASIC!」の方が色々アクセス権限を求めてくるけど、それらを制御できるプログラムが書ける模様。
エディタとかもついていてこっちの方がとっつきやすいかと。
とりあえずこっちもインスコして試してみようかと思う。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.rfo.basic&hl=ja
ドキュメントは英語(とドイツ語?)のがありました。