続・どうしてもやる気のない日記(改)

人生を無駄に浪費する手記

MSI WindPad 110Wのクレードルで充電できなくなる件を直してみる

譲ってもらってしばらくしてから気がつく(当初は問題なかった模様)

ネットで検索したら同じ症状にあっている人もいるようで。
USBハブや有線LAN、外部音声出力などは問題ないので単純に充電部分のみの不具合みたい。
というわけで修理?してみた。
お約束→※分解とかするんで自己責任でお願いします※


原因はクレードル側のWindPad向け電源コネクタが何度も抜き差しすることで、
(数ミリ)下に落ち込みコネクタがきちんとささらない状態になっているということみたいです。


1.クレードルを分解する。
固定は底面のネジ4本だけ。接着剤での固定はありませんでした。
ただし2つに分割するときはクレードルの拡張スロット部分(なんてんだあれ?)がきっちりはまって固定されているので
この部分をゆっくり押しながらでごー。
中には押さなくてもぱかっとはずれた時もあるのでその辺は状況を見つつ。(何回開けてんだよ)


2.一円玉を貼り付ける
分解されたクレードル(下側)の中央部分を見ると本体に○の突起部分がある。
ここに1円玉を貼り付ける。
別にプラスチック板とかでもある程度厚み(1円玉の例をとれば1.5mm)があれば大丈夫だと思います。


3.組立て直す
あとは分解する逆の順番で組み立てる。
電源コネクタはあまり問題ないですが、拡張スロットががしっとはめるのにちょっとコツがいります。


4.充電テスト
クレードル使って充電できるかテスト。

電気キタ─(゚∀゚)─ !!


というわけで修理完了。
全体的に分解とかもいやらしい留め金とかなく、やることもとても簡単なので難易度的には全然楽チンです。
あと使う材料は別に硬貨じゃなくてもそれなりに厚みのあるものであれば問題ないと思われます(w


次回は互換性のあるACアダプタを求めて秋葉原に出撃です。