続・どうしてもやる気のない日記(改)

人生を無駄に浪費する手記

【備忘】NASのバックアップをどうするか

もらいもののNASで思い切って2TBx4 X-RAIDで5.6TBの容量を確保したのは良いが、バックアップ体制をどうしようかというお話。
当初、3TBx2 RAID0でUSB接続のHDDでもと思っていたんだけど製品が少ない上に高い。
またUSB3.0対応のものが多いみたいでUSB2.0のものが少ない。
あとうちの環境だと2TB以上のHDDを認識できる環境がまだ少数。
さらに電源のとりまわしを考えるとこれ以上箱増やすのもなーと思ってて。
で、現状全容量丸々バックアップする必要もないんじゃないか?という方向に進んで
2TBを2台自宅鯖に追加して個別運用(RAIDしない)で必要と思う部分だけバックアップをとるという方向で考え中。
あとはHDDの在庫はそこそこ回復してきたし、値段がもうちょっと以前のように落ち着いてきたらと。
って考えているうちにNASがぶっ壊れたりしてな( ゚д゚)y-~