続・どうしてもやる気のない日記(改)

人生を無駄に浪費する手記

右側スピーカーから音がでない原因を探ってみた

驚愕の事実が!というか写真撮り忘れたので中間報告だけ。
ロードスターは2シーターなので?ドアにスピーカーが2つついてます。
(もしかしたらヲレの乗っているモデルだけかもしれんのでその辺適当)
で、前から右側の上からは無音状態、下からは小さく音が出る程度って感じで
特に最近は下のスピーカーからもエンジンノイズと思われる「キュルルルルー」って感じの音が入って聞こえなくなるように・・・
てことで内張りはがしてチェック!
右上は配線がされていませんでした( ゚д゚)
でで、配線してみると今度は右上からノイズが出て、右下は小さく音が出るって感じに。
んー、これってカーステレオ自体がアレなんですかねー?的な雰囲気。
ででで、こっから全くのド素人推測なんだけどスピーカーの配線自体は
なんか抵抗値とかで自動でスピーカーの有無をチェックしてて、
そのうち一個がおかしくなっちゃってるって感じなんだろうかと。
だから上に配線通すとそこはノイズのる下はとりあえず音を出すみたいな動作するのかなって。
とりあえず対応策として上側配線をショートして下側の音を確認してみるって感じで
カーステレオ側の配線接続もチェックしつつ来週末の宿題ってことで。
とにかく音が小さい(出ない)よりエンジンノイズのるのがすげぇ気になるので
最悪右側からは音は出ません仕様にするかなーと思案中。