続・どうしてもやる気のない日記(改)

人生を無駄に浪費する手記

【工人舎】「SC3WX06GS」のバックアップ

持ってない人にはどうでもいい情報なので以下略
モデルごとに大きな名前が付いてないので識別が面倒なんですが >工人舎
SCモデルつってもWXだとWindowsXPってことらしいし。
そのためにちゃんねるとかで関連スレ見ても情報が混在している状態。
ま、それはそれとしてHDDのバックアップ
WindowsXPモデルはVistaモデルと違ってDVDへ書き出しできるリカバリ領域とツールがありません。
ちなみにドライバ類はにちゃんのスレ情報通り「C:\KJS」以下にあるのでここだけでもメディアに退避しておく必要はあると思う。
で、今回はHDD丸ごとバックアップということでソースネクストの「Acronis True Image Personal 2」でバックアップとってみました。
にちゃんの関連スレだと動作実績についての書き込みないですが、
(「Acronis True Image 11 HOME」だと動作実績書いてありますけどね)
1.USBの外付けCD-ROMで通常インストール
2.CD-ROM取り外し
3.USBのHDDをつなげる
4.プログラムを起動してバックアップ
の工程でとりあえず隠し領域のリカバリ部分もとりあえずは認識できてバックアップできた模様。
購入後、ちょっといじった(ソフトのインストールとかほとんとまだしてません)状態で
手動設定のDVD-Rメディアサイズで分割で、通常圧縮設定でやったら30分くらいかかってDVD-R 2枚分にイメージを吐き出してます。
ただしリカバリまでは試していないからブートメディアで起動してHDDが認識できるかという点についてまで検証していない状態です。
今後も色々いじっていく予定ですが、順次書き出していく予定。
だって検索かけてもあんまり情報ないんだもん( ゚д゚)y-~