続・どうしてもやる気のない日記(改)

人生を無駄に浪費する手記

売れない会社

年明けからFという製品の担当になった。
うちはいわゆるメーカーなんだが、今回の商品は他社から供給を受け、
「販売」と「アフター」のみを行うことになったうちの業態とは異なる性質の商品だ。
企画の立ち上げもgdgdなら進行もgdgd。
ろくに取引先から受け取った資料も渡されず、(社内の一部で止まってた)
本社での販売体制についても検討会さえ行われずかなりgdgd。
担当にされてからテンションは落ちまくり。
年明けから担当になって2ヶ月くらいこの商品について色々資料を作成したりして
この商品ばっかりにかまっている状態に近いのだが、正直「この商品売れるのか?」と。
本来ヲレが担当している仕事をほったらかしにしてやってまでメリットのある商品なのかなと。
あまりにも自社製品との関連が無い、販売手法も違えば後々のメンテナンスなんてのも全く違う製品、売り文句が少なく、コストが高い、しかも使える情報が少ない。
なぜにこんな茨の道を歩くような商品をやるのかと。
もしかしていじめか?とも思ってしまう日々。
で、今日福岡営業所で古参の営業の人と話をしていたら
「うちこういう商品何度かやってるけど、成功したためし無いもんね」とのお言葉orz
うちは失敗しているならそこに学ぶって事をしない会社なんですな。
そりゃ売上も右肩下がり、ボーナス・昇給も無いのもわかるわ。
うーん、「転職」の二文字がここ半年くらい会議に出たりするたびに何度も頭をよぎるなぁと。